ここは、Master of EpicのD鯖で活動する自称盾っ娘妹のTISSEがお送りするMoE日記ブログです。 1周年を迎えて心機一転新しくしました。
プロフィール

Tisse

Author:Tisse
自称盾っ娘妹のTisseです。姉が超好きです。超超超好きです。
下記キャラは皆、Diamondサーバのキャラです。

---キャラ紹介---
1st/TISSE FS/Aigis
剣・盾・戦技・回復・神秘。
切って守って戦える。そんなキャラ。
Aigisのマスターfarinaseaに身も心もを捧げます。
むしろ中の人が捧げてます。

2nd/VIRCIA FS/Jackle
採掘98.鍛冶100.
フルメタルビショップを目指す鍛冶屋
MGは無理ですが、受注生産受け付けます。

3rd/FRONE FS/Jakle
棍棒・戦技・調和・薬。
WarAge用戦闘キャラ。血で濡れ濡れです。

4th/MELFY FS/Aigis
調教・回復・強化・召喚。
支援特化テイマー。
ワイバーン目指してウー育成中。

5th/○○○
弓・槍・戦技・調和・鉄人
WarAge最速構成目指して育成中。

6th/TlSSE FS/ヤミ
シャドウナイト目指して頑張り中。
暗黒なかなか楽しいですー。


現在AoE3も同時に記事にしております。
AoE3リプレイ


ご覧になれる方は是非ご覧ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
ブログペット

もふもふ。TISSEです。こんばんは。
えっと、ですね。2,3日実家の方に帰省します。
なので、更新がちょっと途絶えると思います。
実家から帰省したらまた更新して行こうと思っています。

というのも、妹が今年の春から就職しまして…。
あたしはいまだに学生。うん。ちょっと…あれですね。
そんなわけで引越しのお手伝いに行ってくるわけです。

さて、今日は鍛冶の話を少ししようと思います。
 
 
話をーとか言ってますが、大したことじゃないんですけど。
えっと、うちのVIRCIAは鍛冶業を営んでいるわけですが、
露天販売の値段の付け方に困るんですよね。

あたしの個人的なインゴットの相場はー、(以下単位はG)

 ○ カッパー 50~70
 ○ ブロンズ 70~100
 ○ アイアン 100
 ○ スチール 150~180
 ○ シルバー 200~250
 ○ ゴールド 400~500?(ちょっと不明)
 ○ ミスリル 6500~8000
 ○ オリハルコン 100kぐらい?

という感じになっているのです。
で、まぁ、武具を作るとNG,HG,MGの3種類に分かれるわけで、

 ○ NG 材料費そのままぐらい。
 ○ HG 材料費1.5~2倍
 ○ MG 材料費2~3倍

という感じで値段をつけています。

例えばMGスチールチョッパーの場合、
インゴット12個使うので、12(個)×170(単価)=2040
MGなので3倍、つまり2040×3=6120
という感じで値段をつけています。

後は、時間帯によって微調節したりします。
夜間の放置露天は500Gぐらい上乗せしてみたり、
昼間の放置露天は500Gぐらい下げてみたり…。

他の鍛冶屋さんはどんな感じで値段をつけてるのかなーと気になります。
買う側から見たら、この値段の付け方はどうんな感じですかねぇ。
やっぱり高めなのかな。それとも安めなのかな?

まぁ、知り合いには材料費しか請求しないですし、
むしろ姉様クラスになると無料になりますが。

というわけで、コメントをいただけると大変うれしいです。
今後の方針にさせていただくですので、よろしくお願いします。

Tisse_Diarecは、日々値段設定に悩む鍛冶屋さんを応援します。
<< もうちょっと。 // HOME // 日替わりのAoE日記。 >>
ミスリルインゴ若干高めかもしれませんね。
買取露店開いてると5.5k~6k辺りで十分来るので、
相場も同じ位かもしれませんね。
破片1を1500g~1800g買取も見かけますし。

たまーに5k買取とかしてたりもします(苦笑
【2006/04/11 Tue】 URL // スロン #mQop/nM. [ 編集 ]
カッパー70
ブロンズ100~120
アイアン100~150
スチール150~180
シルバー200~300
ゴールド500±100
ミスリル6000
オリハルシラネ

露店はもうしてないけど
NG:ほぼ原価
HG:原価x1.5
MG:原価x2.0
うん。露店してたころのが金持ってたね…
【2006/04/11 Tue】 URL // 日向 #- [ 編集 ]
AOE3リプ感想
初カキコ
AOE3リプみました
私も少々しておりましたので気になった点を

目立つところは
兵士の生産がすくなすぎる点
即3にもっていけるのにもっていけていない点
ですね

aqunaさんが序盤速攻をうけてしまいましたが
この時点でそれを防衛する人員
あるいはaqunaさんの速攻補助の人員が必要だったと思います
この時点でaqunaさんの街のラインをさげつつ兵をためる戦法もよかったかもしれません
AOE3ではラインのどこかを抜かれると内政が非常によわくなってしまうので序盤から抜かれないように考えないと厳しいかもしれません
兵士生産が極端にすくないと10分台であの状態に陥りがちです

2→3への移行はリプ資源をみればわかりますが
もっとすこし早い段階でもっていけます
3の時代に入ったとき木が多量にあまっていましたが
街の中心を即3でさらに一つ作る目的以外にはあれほど必要ないです
即3をするのであれば木材を採取する人員を他に回すとさらにスムーズにすすみます
または即3にはいったところからさらに街の中心を作るとよりよい戦いができます

細かい点は多々ありますが
この2点を心がけていくともっと強くなれると思いますよ


私もそんなつよくないですが参考になればヽ('∀`)ノ
【2006/04/13 Thu】 URL // Jes #mQop/nM. [ 編集 ]
まぁ機会があれば
練習か対戦でもしませう
【2006/04/13 Thu】 URL // Jes #mQop/nM. [ 編集 ]
レスが遅れて申し訳ありません。
すろんさんへ。
やっぱりミスリルはちょっと高めでしたか。
結構昔の値段・・・?だったので、高めかなーと思ってました。
結構安くなったんですねぇ。

ひゅうがさんへ。
HG,MGの値段があたしより安い・・・。さすが日向ブランド・・・。
高くても買ってるれる人がいるからいいやーみたいなそんな考えは駄目ですかね・・・。
余りやすくしすぎると周りの鍛冶屋さんの迷惑かなぁと思ってしまう自分ガイル
【2006/04/15 Sat】 URL // TISSE #- [ 編集 ]
レスが遅れて申し訳ありません2
Jesさんへ。
初めましてこんにちは。
言い訳かもですが、ポルトガル使ったの実は初めてでして・・・。
使い方が分からないので結構適当にやった感があります。
あと、チーム戦も1,2回しかなかったので、やり方が・・・。と、いいわけはここまで。

兵を出してなかったのは問題だと思います。
相手の2Rを警戒して多少は早期に兵を作っておくべきだったと思います。
隣のひょうさんが初心者だったので、そちらの警戒をしすぎていました。
木が余っていたなら、中心を3つめ自力で作り、内政拡大>兵増強>攻撃に持って行くべきだったと思います。
ちょこちょこっと経験はあるものの、まだまだ初心者なので、評価が大変参考になりますです。ありがとうございました。

機会がありましたら、是非お手合わせをお願いしたいです。
【2006/04/15 Sat】 URL // TISSE #- [ 編集 ]
4thの鍛冶関係の値段設定は
カッパー:80
ブロンズ:100
アイアン:100
スチール:160~180
シルバー:200~250
ゴールド:400~450
ミスリル:5800~7200
オリハルコン:取り扱ってません

で、グレード関係は
NG:原価の80%
HG:原価の120%(物にもよる)
MG:原価の150%~180%程度(ハルバード等以外は2倍以上で売らない)
ミスリルMG:気分(何

自分の生産時のFPSは平均3~5であります。
ネオク高原グロムで平均FPS8くらい。
鍛冶師でNGは『失敗作』と考えて原価割って売ってます。
放置露店なんて滅多に出来ないので、中身入り又は訪問販売ですねほとんど。

鍛冶93超えてからはまったりやってます。
売りに関しては私は例外なのでアテにはならないかもしれないけど><
ワラゲのビスク港でMGブロンズコダチ(相場平均4~4.5k)を1.5kでバラまいてた事ありました^^;

ちなみに知人には無料or原価+買取側の気持ちです。たとえMGでも。
【2006/04/16 Sun】 URL // Sellen #bxvF113M [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tissemoe.blog61.fc2.com/tb.php/12-59d4927b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
