ここは、Master of EpicのD鯖で活動する自称盾っ娘妹のTISSEがお送りするMoE日記ブログです。 1周年を迎えて心機一転新しくしました。
プロフィール

Tisse

Author:Tisse
自称盾っ娘妹のTisseです。姉が超好きです。超超超好きです。
下記キャラは皆、Diamondサーバのキャラです。

---キャラ紹介---
1st/TISSE FS/Aigis
剣・盾・戦技・回復・神秘。
切って守って戦える。そんなキャラ。
Aigisのマスターfarinaseaに身も心もを捧げます。
むしろ中の人が捧げてます。

2nd/VIRCIA FS/Jackle
採掘98.鍛冶100.
フルメタルビショップを目指す鍛冶屋
MGは無理ですが、受注生産受け付けます。

3rd/FRONE FS/Jakle
棍棒・戦技・調和・薬。
WarAge用戦闘キャラ。血で濡れ濡れです。

4th/MELFY FS/Aigis
調教・回復・強化・召喚。
支援特化テイマー。
ワイバーン目指してウー育成中。

5th/○○○
弓・槍・戦技・調和・鉄人
WarAge最速構成目指して育成中。

6th/TlSSE FS/ヤミ
シャドウナイト目指して頑張り中。
暗黒なかなか楽しいですー。


現在AoE3も同時に記事にしております。
AoE3リプレイ


ご覧になれる方は是非ご覧ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
ブログペット

春の麗らかな午後は眠たくなりますね。TISSEです。こんばんは。
桜がちょこちょこっと散り始めていますが、それでもまだ咲いています。
公園でベンチに座って、お茶缶を飲みつつぼーっと花見をしてました。
昨日と打って変わって風がなかったので、ぬぼーんとした一日を過ごしました。

さて、今日はちょっとMoEから離れてAoE3の話。
AoE3って言うのは、Age of Empire Ⅲというゲームです。
AoEは「あおえ」とか「えーおーいー」とか読みます。

MoEとはまったく関係ない話なので、興味がない方にはわからないねたになりそうです…。
ですがー、個人的趣向で勝手に進めてしまいたいと思いますー。

それでは行ってみようー。
 
 
というか、そもそもAoEとはいったいどんなゲームかを軽く説明ー。

とりあえず、まずー、ゲーム画面はこんな感じ。
都合上、大分縮小してUPしております。

(都合上、大分小さくしてしまっています…。大きいままだとここ、UPできなんだもん。
最初にAoE1が発売されたのが7年ぐらい前?。それのシリーズ第3弾です。
画面を見てわかるように(?)今回はフル3Dということでかなりのマシンスペックが必要です。

んでもって、ちょこっと具体的な話になると…。

○国の内政力をアップさせる
○軍隊を作る
○偵察する
○敵を攻撃する
        (aqunaさんのところから引用)

内政力って言うのは、兵士を作ったり、家を作ったり、
テクノロジーを研究したりするための資源の確保です。
基本的に、肉・木・金の3種類があって、
兵士には肉+何か、建物には木を、研究には色々って感じです。
これがこのゲームの根底になって、これがないと何も出来なくなってしまうぐらい重要です。

軍隊を作るのは、上で言った資源を使って、色々作ります。
槍兵がいたり、弓兵がいたり、騎兵がいたり、鉄砲兵がいたり、大砲があったり…。
色々色々種類があって、それぞれ、槍は馬に強いーとかそんな関係があったりします。

偵察するのは、簡単ですね。
上で作った軍隊でマップを索敵して、どこに敵がいるのかーって言うのを調べます。
これを怠ったりすると、思わぬ方向から敵が来たりすることが多々ありますー。
MoEで言うと、渓谷しか索敵してなくて、いきなり高原から奇襲を食らうELGみたいな感じです。

で、最後の敵を攻撃するは、索敵して見つけた敵の軍隊や本拠地を自分の軍隊で攻撃します。
ひたすら攻撃します。相手をつぶすまで攻撃します。
もちろん相手も軍隊を持っていますから、負けちゃうこともあります。
ちゃんと自分の軍隊を負けないように、負けてもいいように作っていくことが大切ですね。

という感じで、この4つを一人、もしくはチームのみんなで行っていくゲームです。
チームのみんなって言うのは、このゲーム最大8人まで一緒に遊べます。
ゲーム画面が3Dなので、8人になるとさすがにさすがにきついですけど。

MoEのわらげで言うところのミクルやアクセルの立場になって戦うって感じかな?
具体的には、大分違うかも~しれませんが、立場的にはそんな感じ?


んで、もって、このゲームを先日aqunaさんとかにさんと一緒に遊びました。
aqunaさんのブログの4月4日の記事に同じことが書いてありますね。
1戦目は、TISSEvsaqunavsかにvsコンピュータ(難易度:難しい)のばらばらで、
2戦目は、TISSE+コンピュータ(難易度:難しい)vsaquna+かに、で戦いました。

1回目はあたしが早々にアクナさんを攻め込んだところまでは良かったんですが、
攻めてるところで、後ろからコンピュータに攻撃され、そのまま敗退…_| ̄|○
内政を疎かにしてしまったのが、敗因だったと思います。
そのままずるずると戦力を削られ、最後はコンピュータのそう総攻撃を食らって敗北しました。

2回目は、2人には申し訳ないかもですが、割と楽な戦いだったような気がします…。
だって、コンピュータがみんな索敵してくれるしー。
2人の拠点がどこにあるかって言うのも大体わかったしー。
何より、内政を荒らされなかったので、軍事拡張が大きく出来たことが勝因だったと思います。

そんなわけで、このゲームは内政を攻撃されると大変痛いということがわかりました。
内政を攻撃されても耐えられるだけの兵の作り方、位置取りなどなど、
まだまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあると思います。

あくなさん、かにさん、昨日はありがとうございました。非常に楽しかったですー。
是非、また戦いましょうー。次は1vs1であたしに勝てるぐらいに強くなってください(ぉ
ただし、スペインの2の時代でのラッシュだけはかんべんなー。

一応、興味のある方用に、公式HPのアドレスとデモ版のリンクを張っておきます。
こっちが公式HPのHPで、こっちがデモ版のリンクになります。
アクナさん達とのリプレイに関しては、1回戦は取っていないのですが2回戦の分はあります。
ゲームを持っていて見たい方がいましたら、コメントに書いていただければUPしますです。

Tisse_Diarecは、どんなにやられても粘り強く戦えるAoEシリーズのプレイヤーを応援します。
<< はっぴーばーすでぃー、ねえさまー。 // HOME // ちょー遅ればせながら。 >>
リプレイ是非UPしてくださいw
【2006/04/04 Tue】 URL // Asot #3aXRcdxk [ 編集 ]
ボクもAoEやってますよー。
今度、対戦してください^^
【2006/04/05 Wed】 URL // ひょうや #3un.pJ2M [ 編集 ]
Asotさんへ。
4月5日の記事の下のほうにこっそりUPしましたですー。

ひょうやさんへ。
ほんとですかー、是非是非一緒にやりましょうー。
アクナさんたちも呼べば4人で出来るですよー。
【2006/04/05 Wed】 URL // TISSE #d/CpiV46 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/08 Sat】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://tissemoe.blog61.fc2.com/tb.php/5-f33b4360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
